みんなのBento

種類豊富なおかずが入った、楽しいお弁当。筆者たちが各々のレシピで調理しています。多くの人に食べてもらえるようなお弁当を作るため、日々研究中。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ我々は結局「亀山くん」が好きなのか?

みなさん、歴代「相棒」は誰が一番好きですか?・・・この質問を筆者(ぴんくぱんだちゃん)は幾度となく飲み会やデートの度に問うてきた。そして落胆するのである。なぜなら、9割の人がこう答えるのだから。「えー…そんなにちゃんと見てないけど〜やっぱり亀…

NARUTOは生殖至上主義漫画か?大蛇丸から考えるNARUTO

「全員くっついて子供を産む」エンドはNARUTOがしばしば批判される要因です。同性婚不認可合憲判決から、生殖至上主義が話題になっていますが、NARUTOも生殖中心主義を再生産しているのでしょうか?そんなことないかも!ということについて、大蛇丸様への愛…

【考察】『トイ・ストーリー』シリーズのおもちゃらしさ/人間臭さ

もげる腕 お引越し 「絶対に誰も一人にしない」 "We're all in this together!"の部分性 もげる腕 『トイ・ストーリー1』の最も切ないシーンをひとつ挙げるとすればどこでしょうか。きっと宇宙飛行士のおもちゃバズ・ライトイヤーが、シドの家から飛べると…

相米慎二『台風クラブ』(1985)が「問題作」である本当の理由

男女一緒のプール授業に生徒が疑問を持っているというニュースや、ジェンダーニュートラルなスクール水着が開発されたことがツイッターのトレンドに入る時代に、今から三十年以上まえにとられた『台風クラブ』(1985年)のような映画が大きな顔をして公開さ…

ネコ好きのための歌詞考察―椎名林檎、斉藤和義、スピッツ

猫が好きなのかもしれない。猫のぬいぐるみを愛で、猫のおもしろ動画を見て癒やされている。次は猫歌を聞きたいと思い始める。 わたしは実際にネコを飼ったことはなく、種類や生態に詳しいわけでもないのだけれど、ふと気付くと身の回りが猫に溢れていた。シ…