みんなのBento

種類豊富なおかずが入った、楽しいお弁当。筆者たちが各々のレシピで調理しています。多くの人に食べてもらえるようなお弁当を作るため、日々研究中。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌詞考察 相対性理論「夏至」青春=物語

まずはそんなに長くないので歌詞をざっとみてほしい。 HEY YO そういやそんな笑い話もあったね 後悔してもあとの祭り そうすったもんだ挙げ句の果てには なんだかんだの仲直り いやいやそんな昔話はいいよ どうせろくな思い出じゃない ねえそれよりこんなお…

考察『セッション』にはなぜメトロノームが登場しないのか

『セッション』は本当にすごい。映像、音、演技、最高。106分が爆速で過ぎていく。アカデミー助演男優賞をとったJ・K・シモンズ(フレッチャー)の演技は『フルメタルジャケット』の鬼教官ばりの迫力。初めてみる時は、見る前にかならずトイレは済ませとこう…

考察『ショーシャンクの空に』Another One 天を仰いだもうひとりのクソ男

悪人が本質をつく、というのは名作によくある法則のひとつかもしれない。たとえばアメリカ南部ジョージア出身の小説家フラナリー・オコナーの短編「善人はなかなかいない」"A Good Man Is Hard to Find"では悪人ばかりが登場するが、そのなかでも極悪の人物…